01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

謙信?・・・【I’s】

2009年05月25日
戦国武将『上杉謙信』の言葉・・・

一、心に何も思わないときは、体はのびやかである

二、心に慢心があるときは、人を愛し敬う心を失う

三、心になきときは、正しい道理を行う

四、心に私心なきときは、疑うことがない

五、心に怒りなきときは、言葉はやわらかである

六、心にあるときは、クヨクヨしない

七、心に忍耐あるときは、ものごとがうまくいく

八、心に貪りなきときは、人に諂わず

九、心に迷いなきときは、人を非難しない

十、心に誤りなきときは、人を畏れない

十一、心に曇りなきときは、心静かである

十二、心に驕りなきときは、人を敬う

『義』の為に戦った謙信・・・

ちょっと難しいですが、なんとなくいいかなぁ・・・と


外を変える一番良い方法は、自分の内(意識)を変えること

謙虚な者ほど大きく見える


大きな人間になりましょう・・・エエェッ!?!?




お家探しは↓コチラからどうぞ
ケイズホーム売買



  ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす
「ブログランキング」に参加しております・・・
語録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示