03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スズメバチ【加藤】

2009年09月22日
秋の行楽シーズンは、オオスズメバチが最も活発化する時期らしいです。
 
オオスズメバチは主に日本各地の山林に生息し、肉食で体長3~5センチ。

どう猛な性格で、ほかのハチと比べ毒液の量が圧倒的に多い。

敵と見なした相手には警報フェロモンの入った毒液を吹き掛けて仲間に知らせ、

集団攻撃態勢に入るという。

香水や整髪料などに含まれる果物や花の香りにも、警報フェロモンと同様の

揮発物質が含まれている可能性があるようです。

ハチが警報フェロモンと誤解する恐れがあるので、

においの強いものを付けて山に入るのはやめたほうがいいですね。

ちょうど昨日テレビでスズメバチの巣を捕獲する番組がやってました。

巣に向かうとスズメバチが激怒してて気持ち悪かったです。





お家探しは↓コチラからどうぞ
  ケイズホーム売買


「ブログランキング」に参加しております・・・
     
          ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす
事件・情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示