06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

老子の言葉・・・【I’s】

2009年09月27日
語録シリーズ!

今日は「老子」の言葉・・・


は丸い器に入れれば丸くなり、

四角い器に入れれば四角になる。

万物に恩恵をあたえながら、少しも自慢することなく、

つねに低い所へ位置する。

そのあり方はきわめて柔軟謙虚だ。

それでいて硬い岩でも打ち砕くを秘めている。

一見、主体性がないように見えるが、

その実つねに低いところへ流れようと強固な主体性を秘め、

何も為してないように見えながら万物に恩恵を与えている。

時には水蒸気となり・・・氷となって・・・、

その姿は臨機応変、自由自在。

人間もかくありたいものだ・・・。


言われてみればそうだなぁ。。。

ちょっと尊敬!?

なくてはならない存在でありながら

常に変化し、おごらず、いばらず、あせる事もなく・・・

イヤイヤほんとに凄い・・・

そういう人になりたいものです


おまけ

人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり。

人に勝つものは力あり、 自ら勝つものは強し。

足るを知るものは、富む。

強めて行うものは志あり。

その所を失わざるものは久し。

死してしかも亡びざるものは寿し。

              By 老子


少し難しいですが心の片隅にでも・・・



『努力する者は「希望」を語り、怠ける者は「不満」を語る』



お家探しは↓コチラからどうぞ
  ケイズホーム売買


「ブログランキング」に参加しております・・・
     
          ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす
語録 | コメント(2) | トラックバック(0)

息抜き!?・・・【I’s】

2009年09月24日
今日は何を書こうか・・・

では、ちょっと息抜きに。。。


とっても簡単なゲーム! ?

電流イライラ棒の要領でマウス操作で進んで下さい

水色の部分からはみ出るとアウト!です

では!Good Luck!!!

     お試しはこちら↓
          おヒマならどうぞ

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
失礼しました

では今日は語録シリーズ?

いくつかご紹介を・・・


主体変容
  (人を変えようとしてはいけない。
   まず、自分が変わらなければ何も変わらない、
   全ての責任は自分にある!)[by松下幸之助]


積小為大
  (大事を為さんとする者は小事を怠るな)[by二宮尊徳]


流汗悟道
  (苦しみ、悲しみは汗を流せば忘れる。
  本気で一生懸命やれば、道が開ける)


失意泰然、得意淡然
  (逆境の時も落胆してはいけない、得意の時も淡々と)





『神は人間に耳を二つ与えたが、口は一つだけしか与えなかった』

つまり、自分で話すより、人の話を聞くことにの時間をかけろという意味です。

カルロス・ゴーン氏の言葉だったと思います

なかなか深くないですか??

ついつい自分の意見を押し付けたり、

人の話を聞かなくなりがちですが・・・

まずは「聞く耳」をもちたいモノです

と、まとまりのない文章になってしまいましたが

今日はこのへんで。。。




昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう



お家探しは↓コチラからどうぞ
  ケイズホーム売買


「ブログランキング」に参加しております・・・
     
          ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす


語録 | コメント(0) | トラックバック(0)

語録シリーズ《徳川家康》・・・【I’s】

2009年08月02日
今日も昨日に引続きオープンハウスです

昨日はかなり蒸しかったですが

今日は比較的過ごし易いかと・・・

天気はまたっぽいですが、是非御来場を!!


で、今日は戦国武将「徳川家康」の言葉をご紹介・・・

『人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し

 急ぐべからず。

 不自由を常と思えば不足なし、

 心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。

 堪忍は無事長久の基、

 怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、

 負けることを知らざれば、害その身に至る。

 己を責めて人を責めるな、

 及ばざるは過ぎたるより勝れり』
                 
                   By 徳川家康

ちょっと深くないですか??なぁんか好きな言葉なんですが・・・

みなさんいかがでしょう??




『他人を非難するより自分の行動を変える』

原因はいつも自分にある!と思って行動してみましょう




お家探しは↓コチラからどうぞ
  ケイズホーム売買


「ブログランキング」に参加しております・・・
     
          ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす



語録 | コメント(0) | トラックバック(0)

五常・・・・・・【I’s】

2009年07月16日
五常」・・・

「五常」とは、

戦国時代の武士が守るべきもの」として受け入れられていた五つの項目。


」・・・「隣人愛」。全ての人に、同じ気持ちで接せよということ。

」・・・人としての正しい道を貫くこと。

」・・・作法や儀式。日常生活で人との交わりを円滑にするために守るべきこと。

」・・・物事を論理的に捉え、判断する能力のこと。

」・・・自らの言明したことを貫く心のこと。


難しいですが、あたり前といえば、あたり前の事ですね・・・

戦国武将は幼い頃からこういう教育を受けてたんでしょう

の為に・・・」とかよく聞きます・・・

心の片隅にはおいておきたいです

しかし、昔の人はスゴイですね・・・

忍耐強いというか、気持ちが強いというか・・・


気持ちを強く持ちましょう

『いったん志を抱けば、
この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、
いやしくも弱気を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ。』

                         By 坂本 竜馬



お家探しは↓コチラからどうぞ
  ケイズホーム売買


「ブログランキング」に参加しております・・・
     
          ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす
語録 | コメント(0) | トラックバック(0)

大切に・・・・・・【I’s】

2009年07月13日
ちょっと良い話シリーズ・・・!?

  地球はいのです。

  隣で お互い向き合っていれば 一番近い存在だけど・・・

  ひとたび背中を向き合わせれば最も遠い存在になります。

  今いる隣の人を大切に・・・


なぁるほどなぁ・・・って思いました


大事なものほど身近にあるのかもしれませんね

身近な人を大切にしましょう




小才は縁に逢って縁に気づかず

 中才は縁に逢って縁を活かさず

 大才は袖触れ合う他生のもこれを活かす



ひとを大切にしよう! ものを大切にしよう! ときを大切にしよう!






お家探しは↓コチラからどうぞ
  ケイズホーム売買


「ブログランキング」に参加しております・・・
     
          ↑『ぽちっと』お願いしまぁっす
語録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »